--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

「4年後の中田英寿」への賛否

微妙だな。と思う。
「『代表やめないで!』中田英ホームページにアクセス殺到」
中田びいきのファンからすれば、中田が世界基準であんなにがんばって、チームを引っ張ろうとしてるのに、チームが付いてこなくて孤立して気の毒、付いてこられないチームが悪い!・・・みたいな発想があるんだろうけど。
僕の見るところ、中田の求心力のなさというのは、中田自身の問題という部分も多々あるのじゃないかと思うから。

難しい問題で、部外者である僕なんぞにはもちろん憶測もつかないけど、なぜ孤立するのか、なぜ周囲を引っ張りきれないのか、という点を自分自身の中で突き詰める工夫が中田には必要だと思う。他を批判して奮い立たせ、なおかつ反発させずについてこさせるほどの器は、現実としてまだなかったわけだから。
その点で他罰的になって、周囲に理由を求めてるうちは、リーダーとして機能などしないだろう。
リーダーとして機能しないのであれば、33歳のベテランMFとして臨むことになる次回のW杯に彼の存在が本当に必要かどうかは、やはり「微妙」というよりほかはなくなる・・・もともと偏食なんかの問題のある人だし、あるいは肉体的な衰えは急激に来る恐れもあるのじゃないかとも思うから。

だから、ありとあらゆる意味で「微妙」なのです。
敢えていうなら、「やめないで」コールで残留する程度の覚悟なら、「やめてしまえ」と思う。
死に物狂いで4年後にリベンジを、と本人が本人の動機で決断するなら、拍手を贈りたいと思う。
そんな感じ。
11:54 | スポーツ | comment (-) | trackback (-) | page top↑
