--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

ミュージックばとん

某Tさんに「ドボロー」呼ばわりされたのでやむなく。

1【初めて好きになったアーティストは?】
 ビートルズ。歌モノを聴きもせずバカにしていたおバカな中学時代の僕の耳に、初めて歌のよさを教えたバンド。

2【初めて買ったCDは?】
 ジョン・レノンのベスト盤(「imagination」だったか何だったか、imaginがらみのタイトルのやつ)か何かかなあ・・・。自信なし。高校生になってからだったのじゃないかと思う。それまではごく稀に買ってもらうだけだった。
(amazonで検索して発見・・・文中で触れてるのはこれのこと。)

3【今持っているCDの枚数は?】
 ダビングしたCDRを入れないとなると、相当少ないと思います。3,40枚ってところ?<誰に訊いている

4【今1番好きなアーティストは?】
 川本真琴。あたかも浮沈艦の如し。(何

5【1番最近買ったCDは?】
 コッコの「陽の照りながら雨の降る」をamazonで。初回限定のオマケにつられて買って、バカなことにまだ開封もしてない。我ながら、どこかおかしい。ひとつには、届くより早くテレビでこの曲を聴いて、率直にいって「大したことない」と思ってしまったってのもある。

6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
 基本的に言いまくりだからなあ・・・いないと思う。

7【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】
 僕は個人好きなんだよ・・・というか、シンガーソングライター気違いなんだ。だからあまりいない。でも強いていえばビートルズかな。それも、個々のキャラが立ってぶつかり合いながら成立していた、危うい中期~後期のビートルズ限定。前期のビートルズには特に興味なし。

8【初めに思いつく1人のアーティストは?】
 ダントツで川本真琴。次いでコッコ、さらに次いでジェフ・バックリー

9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
 ・・・マナカナ?(ボソ

10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
 チャットモンチー。次いでトライセラトップス

11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
 ビートルズ。(←某Tさんが書いたままを流用

12【初めに思いつく9人バンドのアーティストは?】
 モーニング娘って9人の時期あった?
 なかったんなら知らない。9人なんて。

13【好きなサウンドトラックは?】
 風の谷のナウシカシャーロック・ホームズ(BBC放送)古畑任三郎。でもサウンドトラックとして本当に聴いたことがあるのはナウシカだけ。ビートルズによって歌モノを知る前の中学校前半のころものすごく好きだった。今も好き。

14【最近1番よく聴いてる曲は?】
 バード「マインド・トラベル」。ベスト盤の「bird's nest」に入ってます。アルバム自体もわりとお薦め。お買い得。

15【音楽聴くときに使ってるものは?】
 メインはポータブルMD。でも普通のオーディオセットも活用してるよ。

16【好きな名前のアルバムorシングルは?】
 ポロメリア(コッコ)流星群(鬼束ちひろ)Beautiful Day(U2)

17【今まで一番気になるアーティストは?】
 川本真琴。なぜってあの不安定さ加減。(笑)他人のことなんていえた義理じゃないけど気になりっぱなし。でも最近はちょっと元気らしい。

18【今までに一番聞いたアルバムは?】
 なんだかんだでビートルズのホワイトアルバムかもしれない。

19【今一番好きな曲は?】
 今一番好き、っていう概念が僕の中にあまりないことにいま急に気づいた。無意識に、過去まで全部含んで考えちゃってて、今だけをうまく切り出せないような。でも、強いてその条件に近いのを探せば、・・・チャットモンチーの「恋の煙」かなあ。

20【バトンを回す音楽好きな5人】
 持ってけボドロー!
スポンサーサイト
03:35 | 音楽批評 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
