--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

フローラン・ダバディの川淵/ジーコ批判にあれこれ共鳴

ダバディは僕とは比較にならないほど温厚な人だけど、川淵やジーコへの批評に関しては内心、僕と大差なさそうだ。
「朝日新聞の記事を公開します!」(朝日新聞「私の視点」より)

 何より気にかかったのは、分析や反省の不在だ。4年間の代表の強化方針は正しかったのか、監督の人選は妥当だったのか、優先的に解決すべき課題は何か、といった深い分析や反省が見られないまま、協会は次の4年を大急ぎでスタートさせようとしている。検証を担うべきマスコミも、川淵三郎会長の「失言」に引っ張られ、後任監督の人事ばかりを追っている。
 私は02年W杯までの4年間、トルシエ監督のパーソナル・アシスタントとして日本代表の一員を務めた。(中略)見えたのは、商業主義という毒が日本サッカーを害していく様子と、強まる川淵会長の威光を恐れて批判を自粛していく関係者の姿だった。ジーコの4年間に、その傾向はさらに強まったように見える。Jリーグを創設した会長の功績は偉大だが、同じ人が権力のトップに長く座り続ける現状はやはり良くない。

あれだけの立場があり、サッカー協会関係者とも直接の面識を持つダバディさんが、公の場でこれだけのことを書くことの意味は、僕が好き勝手に毒舌を吐き散らすことよりよっぽど深刻なことは誰の眼にも明らかだろう。・・・って。(凹)いや、事実だから仕方ない。
ついでにこれも。
「日本サッカー協会会長になって果たしたい10のミッション」

9-日本代表ユニフォームの新たな考え

BLUE侍というキャンペインも悪くなかったのかもしれませんが、トルシエ監督もWENGER(ベンゲル)監督もこの8年間に訴えたように日本代表の色は本当にブルーなのか?
それが日本の伝統の歴史なのか?
ユニークさ、強さ、世界に与える印象を考えた時に「青いユニフォーム」のチームがもうすでに多すぎる気がする。釜本さんなどの昔の白い「日の丸」ユニフォームのほうがもっと印象的だったし、僕のアイデアは「黒」。日本の歴史と文化の中でも「日本を象徴する色」でもあったし、日本サッカー協会の象徴は「八咫(やあた)烏(からす)」だし(笑)。冗談なしに、世界中に黒いユニフォームで戦うチームはほとんどいない(オーストラリアやブラジルの3番目ユニフォームもあったが)、だから世界のサッカーの中のユニークな「アイデンティティ」になれるし、世界中の子供が「夢中になる、憧れる」ユニフォームになれるかもしれませんね。存在感、オーラが出るはず。

「青はダメだと思う。強いていえば、フランスW杯のころのディープブルーは多少のオリジナリティがあった(ちょっと模様の感じが韓国っぽかったが)けど、最近のデザインはフランスや旧ユーゴスラビアのパクリに毛が生えた程度のシロモノでしかない」ということは、僕もずいぶん前からいっていたことだった。
ダバディさんとは美的感覚に合う部分がありそうだ。・・・とかなんとかいう以前に、僕は彼のものの考え方が前々からとても好きではあったけど。(笑)

しかし、こうしてはっきり川淵の馬鹿を批判した以上、しかもあの馬鹿が続投と決まってしまったからには、ダバディは今後日本サッカーからは少し距離を置くか、完全なマスメディア的立場(今以上の)に移るか、といった立ち位置に変わっていかざるをえないんじゃないだろうか。仮にそうなれば、あの無能な老害の保身のために、また1人の才能を日本サッカーは半ば失うということになってしまうわけだけど。(苦
週刊誌に取り上げられたという秘書への会費の私的流用疑惑、もう一度再燃してくれないかな。べつに刑事事件になんかならなくていい、彼が実権を失って表舞台から消滅してくれればそれでいいんだ。
日本サッカーの健全な発展のために。
公平を保つために、いちおう僕が川淵/ジーコに関して書いてきた文章へのリンクもここに添えておきます。時系列順。

<ドイツW杯以前>
「さらばジーコ」('04/02/08)
「耄碌した神様」('04/02/19)
「K1ミドル級とサッカーを見る」('04/10/14)
「サッカー日本代表のドイツ戦」('04/12/17)
「『愛すべきイマイチくん』加地、ドイツにて化ける」('05/6/24)

<ドイツW杯期間中>
「ジーコの無能をごく感情的に非難する」('06/6/13)
「オシム待望論」('06/6/23)
「川淵さん、公職を去るシオドキだよ」('06/6/25)
「どうしてもどうしても、川淵とジーコには我慢がならない」('06/6/26)
スポンサーサイト
03:52 | スポーツ | comment (-) | trackback (-) | page top↑
