--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

レスリング浜口京子の見せた「初めての」プライド

さっき真夜中前後に女子レスリングの世界選手権の放送を見てました。
僕が密かに敬意さえ抱き始めている吉田沙保里は、早々と前日に優勝を決めてしまっていて(軽量級だから先なのだよね・・・)見られなかったけど、それと比肩する日本の大チャンピオンの伊調馨は、やっぱりいつも通りに素晴らしかった。

ただ、今日それ以上に特筆したいのは、またぞろ決勝で敗れた浜口について。前々から僕が辛辣なことばかり書いてるレスラーだけど、驚いたことに、かなり成長しつつあるみたいだよ、あの人。・・・今さら。(ボソ
準優勝って結果自体は前回と一緒ってことみたいだし、そこだけを見たら「ああまた例のファザコン浜口が・・・」なんて反射的に思ってしまいそうだけど、なんと!彼女はファザコンを(ほぼ)卒業していた!!
ように僕には見えました。(トーンダウン?

アニマル浜口が横でギャアギャアわめいてても、これまでみたいに無意味にかしこまって聞いてたりしないで、横にいるコーチに何か訊ねたりしてる。
アニマルの方もその露骨な距離感の変化に気づいているようで、これまでほどはズカズカと近づいてって好き放題のことを一方的にまくし立てる、ということができなくなっているようだった。
これは素晴らしくよいことだし、紛れもなく彼女にとっての成長の証。正直、だいぶ見直したよ、あの浜口という選手を。


そうして、でも試合では負けたんだろ?という点に関していえば、彼女は実に素晴らしいコンセントレーションを見せていた。もう顔つきから違っていたよ、父親依存丸出しだった以前の姿とは。
準決勝で最大のライバルを破り、決勝の相手はやや格下と見られていた(といってもヨーロッパチャンピオン)にもかかわらず、その集中力には素晴らしいものがあった。実際、わずかな隙から1ポイントを先取された第1ピリオドでは、そこで動じることなく見事な反撃を見せて3-1の勝利を収め、そして試合は運命の第2ピリオドへ。不幸はそこで起こった。

相手のアホなレスラーは、浜口の鼻に思いっきり頭突きを食らわせてきたんだよね。スローモーションで見ると、もうあからさまな、取って付けたような「頭突き」。といってもまあ、ド素人である僕が見ての判断だから、ひょっとしたらプロフェッショナルなレスラーの方(プロレスラーってことじゃないよ)が見れば「あ、でもそういうことってあるんだよ?」と言うのかも知れないけど。
とにかく、素人目にはわざととしか思えないような一方的な激突ぶりだった。

結局、ジャッジとしては意図的ではないという判断なのか、特に減点さえないまま試合は続行されたけど、浜口は鼻血を出し、その後の動きにやや安定を欠くようになって、ゲームプランが崩れた。
それまでのように相手を見事に制御して、試合をコントロールしていくことはできなくなり、わずかなブレからぽろっぽろっと零れ落ちるようにしてポイントを失い、挽回しようと焦り、第2・第3ピリオドを悪循環のうちに落として、結局は敗戦。

でもそれは、僕にいわせれば、浜口のこれまでの敗戦にはなかった、「応援していた立場として、共に悔しがれる敗戦」でした。負けた姿を見て、「金返せ」と思う敗戦ではなくて。
誇り高い戦いぶりを見たとき、負けたからといって上からツバを吐きかけたくはならないよね?(笑)彼女の今日の決勝での戦いぶりは、途中のアクシデントから乱れを生じたとはいえ、徹頭徹尾、誇り高いものだったと僕は思う。
彼女は終始、自立した一人のレスラーとして戦っていた、ように僕には見えました。


その後、マットを引き上げてから、駆けつけたアニマルに泣いて抱きついたりする光景はまあ相変わらずだったけど、それでもどこか自我はちゃんと保たれているようで、父親との間には明らかにこれまでとは違う、「主従」ではなくて立派に肩を並べて歩くような距離感が保たれていて、決して醜くはなかった。
今のまま、自立の道を歩いてってくれるなら、この人は本当に立派な日本代表でい続けるだろうと思ったよ。ずいぶん遅い『父』離れではあるけど、まだまだあれだけ戦えるんだし、遅すぎるってことはないと思う。

思いがけず、なかなかによいものを見せてもらいました。浜口さんに。
今日は伊調馨さえ見られればいいやくらいに思っていたんだけどねえ。(ボソ
スポンサーサイト
04:33 | スポーツ | comment (-) | trackback (-) | page top↑
