--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

3人に思う

イラクの人質問題に思う。

彼ら3人をバカと言い、自業自得と言い、自己責任の原則を得々と語る、かなり大勢のわけ知り顔の日本人たちへ。
確かに、彼ら3人はバカで無自覚だったかもしれない。
でも、彼らがイラクでバカをやっている間、あなた方は何をしていたのか?
イラクの戦火を対岸の火事として眺めながら、当座は安全な島国日本にぬくぬくと丸まっていただけではないのか。
改めて訊きたい。
あなた方はこれまで、イラク問題をどう認識し、そのためにどう行動してきたのか?
経済生活が忙しくてそれどころではなかったというなら、彼らだって皆が皆、特別に裕福な階層とも思われないから、どうかそれ以外でお答え願いたい。

彼ら3人は、バカでも何かをやろうとした。
それは、ただ単に普通に無感覚に、生きて老いて死んでいくだけの、その他大勢の日本中産階級(要するにあなた方だ)が絶対に選ばない行き方だ。
僕はあなたがたわけ知り顔の凡庸なサラリーマンどものご託宣よりは、彼ら3人の無謀な愚行を愛する。
彼らの動機が救いようもない理想主義だろうと、ドロドロの売名主義だろうと、安っぽいヒロイズムだろうと、そんなことはどうでもいい。
バカなヤツらだが、その勇気やよし。ということがある。
そのことがわからないまま、政治的な妥当性だけを述べ立てている三文弁士どもなど、しょせん生きていること自体が酸素と資源の無駄使いだ。

念のためにいうけど、僕は今この問題への対処そのものを云々しているわけではない。
個々の結論が「撤兵はありえない」になるのは別に構わない。
でも、彼らの向こうっ気の強さや、何かをやってのけようとした行動力に、敬意を払った上での議論ができないやつはゴミ以下だ。
何もなしえないまま平凡を是認して、さして役に立つとも思えないマヌケ面を世間に晒しているだけのやつらに好き放題言われて、彼らは実に気の毒だと思う。
できることなら、助かってほしい。
どういう形でならそれが実現できるのか、今となっては想像もつかないけど。
冒険的な人生を選んだ彼らの幸運を祈りたい。
00:00 | 時事・社会 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
