--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

サッカー五輪代表のオリンピック出場決定

サッカー五輪代表のオリンピック出場が決定。
UAEに3-0で快勝して、内容もこの代表史上最高傑作の出来でした。
平山の下に田中・大久保のWドリブラー、という変則の3トップ気味布陣で、これは僕の頭にはまったくなかった着想だから山本監督を褒めざるを得ない感じ。
すごくよかったんじゃないかと思います。

もともと、中田英や中村・小野みたいな絶対的ファンタジスタがいない代表だから(松井だけはわずかにそれに近い)、トップ下を排除してWドリブラーを入れた3トップにして、常時1人は平山のそばに「拾い役」のフォワードがいるようにする。
概略、そういうシステムだったと思うんだけど。
完璧に近いほど機能していて、ゾクゾクしました。
あれはよかった。
右サイドはできればセンター徳永・ウイング石川で行ってほしかったけど、それは戦術的な選択として理解できる範囲。
個人的に、今日の右CBのヤツは今のところちょっと苦手なんですよ・・・名前忘れたけど。

とにかく、今日の試合でこの代表の基礎は固まったと思う。
あとは、控えに坂田を復帰させること。これは必須。
今日のシステムだったら、いわゆる「攻撃的MFらしい攻撃的MF」は不要だから、メンバー編成は多少FW偏重になっても大丈夫なわけだし。
それから、トゥーリオの回復後は彼を左CBに、阿部を今のまま中央にして、徳永を右CBに据えた形を僕は推します。
山本監督は採用しそうにない気がするし、トゥーリオが果たして左に適応できるのかどうか不安は残るけど、僕としてはかなり自信あり。
スポンサーサイト
00:00 | スポーツ | comment (-) | trackback (-) | page top↑
