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Wed.

永遠の名曲

永遠の名曲ってものはたしかに存在する。
あたりまえじゃん、という反応を示すのはたぶん、音楽をあまり主体的にやったことがない人だと思う。
そのことの良し悪しではなくて、ただ単にそう思う。

自分でバンドを組んだり、作曲に取り組んだり、あるいはそうした活動を通じて音楽仲間と知り合ったり、という経験を持っている人は、耳も肥えれば耳学問も肥えて、多かれ少なかれマニアックな好みを持たざるをえないようになってくる。
僕ももちろん例外であるはずもなく、僕と同様の抑圧や疎外感を歌っているように見える一部のシンガーソングライターたちへの点はことのほか甘い。


そうしたシンガーソングライターたちの名前をずらずらと並べることは、プロフィールの方で散々やっているからここでは繰り返さない。
ただ、一人だけ例を挙げるならジョン・レノンがいい。
いやジョン・レノンというより、「ビートルズが好きだ」という発言がしょっちゅう引き起こす、ある決まりきった反応について語るのが一番手っ取り早そうだ。
僕がいっているのは、世間に流通しているビートルズ=バラードという陳腐きわまりない常識のことだけど。

ビートルズには、たしかに珠玉のバラードと呼ぶにふさわしいメロディアスな名曲群がある。“Let it be”、“Hey Jude”、“Something”、“Here comes the sun”などなど。
それらがビートルズの代名詞のように広くまかり通っているものだから、僕なんぞがビートルズをちょっとでも褒めた日には、たちまち話し相手の顔には、ああおなじみのバラードか、たしかにきれいだけどちょっとおとなしいね、といった表情が浮かぶ。
でも事実はそれとはちょっと違う。


僕が本当に好きなのは、アルバムでいえばホワイトアルバム(ちなみに次点は“Revolver”)、曲名でいうなら“Yeah Blues”、“Rain”、“I'm so tired”、“Taxman”、“Come together”などだ。
どれもが個人的な色調を帯びて、いわゆる世間並みの名曲とは別種の魅力を秘めている。
バラードに名曲が多いポール・マッカートニーに対して、ビートルズのこうした流れはジョン・レノンによって代表されている。
もちろん、そういう種類の曲も名曲と呼んでしまって一向に差し支えないのだけど、世間の(リスナーサイドの)スタンダードではたぶん、これらは名曲とは呼ばれにくいだろうと思う。

そういうひねくれた僕の耳で聞いてしまうと、メロディアスでキャッチ―で、広く名曲といわれているものの中には、まったく平凡陳腐で誰にでも作れそうな(実際やれば難しいにしても)曲だな、という印象しかもてないものも多かったりするわけだ。


ところがその一方で、僕でさえ「この曲は全然好みじゃないし買おうとも思わないけど、でもまぎれもない名曲だな」と思ってしまう曲が現に存在している。
そういう曲のことを、まさに個人の好みを超越してしまうという点から、僕はひそかに永遠の名曲と呼びならわしている。
たぶん時代とともに音楽の流行やスタイルが移ろっても、それらは(広く、世間的に)名曲でありつづけるだろう。

たとえば、井上陽水の“少年時代”。「私の心は夏模様~」と歌っているあれだ。あと中島みゆきの“時代”とか。最近聴いた中では、森田童子“ぼくたちの失敗”も悪くなかった(ドラマには興味がもてなかったが)。
どれも、僕の好みとはかけ離れた場所にある歌だ。
耳に残るメロディーと、心地よい素朴さ、世界観に没入するにはやや気恥ずかしい正統的な言葉、といったものを兼ね備えていて、それに加えてむげには否定できない何かがある。


否定できないというより、否定したくないのかもしれない。
世に腐るほどいるマニアックなミュージシャンたちにも、むやみに否定してもらいたくないと僕は思っている。
たとえば大きな美しいダイヤを見て、開口一番「それは炭素の塊に過ぎない」と言わずにいられない人間と、いっときでも息を呑んで見つめてしまう人間とでは天と地ほども違う。
吸い込まれるように見つめてから、これは俺が求めてるものとは違う、といって目を離せばいいだけのことなのに。

なまじ音楽をかじったばっかりに、感受性の範囲を自分で狭めてしまうとしたら、それほどつまらないことはない。
「耳が肥えた」などと言って粋がる前に、一度は自分の感受性を疑ってみてほしい。案外、美しいものを見過ごしていることに気づくかもしれない。
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